MediumSquareLogo.jpg
  • SPA FANGO

書くと健美がテーマのTERRA小屋第11弾楽しく終了!



12月17日金曜日20:00からオンラインにて第11回の健美のための学び舎TERRA小屋「書くと健美」無事、楽しく終了しました。


TERRA小屋は『TERRA』=大地 小屋=『小さな空間』。生きとし生けるものは大地あっての命。先人の知恵の価値を見直しながら、現代の知恵とハイブリットさせて自分自身の健美ライフを構築するために、楽しく様々なテーマを学ぶコミュニティーです。1回参加するごとに1つ健美の肥やしが増えて素敵な花を咲かせる土壌が出来上がっていきます。


2021年最後のTERRA小屋は、書くと健美がテーマでした。


一見何の関係があるのと思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも実は、かなり深い関係があるってことをご参加いただいた皆様は、わかっていただいたのではないでしょうか?


「うまく書こう」とか「どうやって書こう」とか頭の中でまとめてから手を動かすのではなく、思いつくままにペンを走らせる。そんなワークを皆さんとやり、こんなこと自分が思っていたんだという驚きと笑いもたくさんありました。


様々な障壁が取り払われたときに自分がやりたいこと。ずっと心の奥底に気付かないうちにあったこと。書くということで不思議とスラスラと出てくることがあります。


もちろん、なかなか書けなかったり、どうしても頭の中でこんなこと書くのってどうなの?と思ってしまうことあると思います。

何も考えずに書くって意外と難しいものです。


でもその時に使っている脳は普段使っていない脳の部分。気晴らしに、疲れた時にちょっと面白いお題を考えて、ただただ書くということをやってみると頭がすっきりしますよ。


TERRA小屋では脳の仕組みの話、見方をちょっと変えるだけでネガティブなこともポジティブに思えてくる。そんなことを具体例をあげながらお話ししました。


体験って一人でやるよりみんなでやる方が楽しいことってありますよね。

TERRA小屋は、普段の生活をしていたら交わりそうもない職業や地域の方々が、ご縁でつながり、健美をキーワードに一緒に学び、体験し、考えをシェアするそんな素敵な場所です。


最後にみんなで来年の12月の自分をイメージした漢字やフレーズを書いてカレンダーづくりをしました。

皆さんのそれぞれの思いがカレンダーに込められてて素敵でした。


そして私は…


『乾杯』と書きました。 来年の12月は、TERRA小屋の仲間と協会の仲間と2021年よりもさらに健美になった姿で、素敵な場所で乾杯していたいな〜という思いです。


そんなイメージを描いて、来年も色々と面白い活動をしていきますのでこうご期待!


2022年1月のTERRA小屋は21日金曜日20:00からオンラインで開催です。

ご参加お待ちしております!




一般社団法人スパファンゴヘルシーエイジング協会の活動を応援してくださる賛助会員を募集しております。賛助会員様はTERRA小屋の参加が無料です。1年分12回参加いただいた場合、その都度参加登録よりお得です。予定が合わずに参加できなかった分は、資料と勉強会の録画リンクをシェアさせていただきます。

その他特典もこれからどんどん増やしていきますので、よろしければ応援よろしくお願いいたします。規約や詳細は下記のボタンからご覧いただけます。

12月中に入会いただくと、入会金は無料です。合言葉はSPAFANGO12 「申し込みます」のボタンから飛んだ先のページで、個人会員を選びお支払いに進んでいただくと、クーポンコードを入れる欄があります。そこに合言葉を入れてください。入会金がゼロになります。





閲覧数:17回0件のコメント