MediumSquareLogo.jpg
  • SPA FANGO

TERRA小屋市場オープン

更新日:9月16日

こんにちは スパファンゴヘルシーエイジング協会の石原裕子です


3月のTERRA小屋はデトックスをテーマに参加者同士の話が盛り上がり、色々な情報交換ができてとてもエキサイティングな会となりました。

そしてなんと鬼早で、6名の健美レディースが忖度なしで食をテーマに情報を紹介するTERRA小屋市場というのをFB上でオープンしました!!


早速、山形県高畠町のこだわりの玄米の情報とそのお料理写真やデトックスの中でも話題になった身近な加工品に含まれる添加物の本の情報などが上がっています


https://www.facebook.com/groups/442850420125457


そしてわたくしも今週末、自然の中で鶏を飼育して卵をご自身とその親しい人たちのために採集していたり、農園や養蜂まで手掛けられている方のお家へお邪魔させていただきますので写真や情報をUPしていきますね!

どんなところかかなり楽しみにしています

お天気が心配ですが。。。 雨だってめちゃくちゃ楽しんできます


さて早いもので2021年ももう4月がスタート

4月の第3金曜日は、テーマは温泉。

講師は当協会会長の杉森先生が登場します 👏👏👏

杉森先生はつい最近 ラジウム温泉についての国際学会に参加されたばかりなので、特に放射能泉をテーマにお話しいただきます!

実際、日本人は戦時中の原爆、原子力発電所の事故などで放射能という言葉を聞くとなんだか恐ろしいと思ってしまいがちです。

特に福島の事故の件では汚染水、土壌汚染など、あの事故でまだまだ元住んでいた場所に戻れないという方がたくさんいらっしゃいます。

ただ、放射能という言葉が正しく理解されていないという一面もあります。

つまり放射能という言葉=怖い という理解をされている方が結構いるということです。

よご存じの方もいらっしゃると思いますが、宇宙には多くの放射線が飛び交っていて、宇宙から地球に降り注ぐ宇宙線は放射線の一種です。さらに、大地には岩石に含まれるウランなど、空気中には岩石から放出されたラドンといったガスなど、地球上には多くの放射性物質が存在し、常に放射線を出しています。これらの放射性物質が放射線を出す能力のことを放射能という言葉でよんでいるということを整理しておきましょう。

また、カリウムという人間の体には欠かせない栄養素があります。野菜などを通して体内に取り込まれますが、そのカリウム約1万個のうち1個が放射線を出すカリウム40というものが存在しています。

つまり、私たちは体の外から内から、日常的に放射線を受けています。

簡単に説明すると、地中の岩石や土にはウランが含まれています。ウランは放射線を出して別の原子に変わります。その原子も放射線を出してさらに別の原子に変わって行きます。

このように次々と原子が変わって行き、最後に放射性ではない鉛になって落ちつきます。この経過の途中でラジウムというものがありこのラジウムからラドンという気体が発生しています。このラジウムは他の電子と結合しない特徴を持っているので、水に溶けて、現在のラジウム温泉というのが自然の中で出来上がっているというのが放射能泉と呼ばれるものです。


よく、薬にもなるし毒にもなるって聞いたことありませんか? これはホルミシス効果という考えにもつながっていくものですが、ラジウム温泉もこれに当てはまるものだといえます。世界には病院と同じ扱いをされているラジウム温泉もあります。

そんな話を杉森先生にしていただくのが今度のTERRA小屋月一勉強会です。


お楽しみに! お話のあとは、ご自身のお勧め温泉などをシェアしあいたいと思っています


皆様とオンラインでお会いできるのを楽しみにしております。

お申し込みは下記のボタンからお願いします。

会員になっていただけるといつも無料でご参加いただけます!






39回の閲覧0件のコメント