top of page
MediumSquareLogo.jpg
  • HIROKO ISHIHARA

明日はTERRA小屋オンライン忘年会



来年のTERRA小屋イベント計画発表 そして乾杯!


早いもので2022年も残すところあと3週間ちょっと。

昨年12月のTERRA小屋で翌年の自分をイメージして決意表明を筆ペンで書いてから早1年が経ちます!


私は、思い通りにいかなかったことの方が多いかもしれない1年でしたが、その時々できることはやってきたと思い、できなかったことは整理して翌年に繰り越せるものは繰り越していこうと思っています。


計画ってつくづく思い通りにいかないものだな〜と思う12月。

私は昨年の12月のTERRA小屋で「乾杯」とカレンダーに決意表明を書きました。

明日、TERRA小屋を楽しみにしてくださっている一人でも多くの方と一緒に「乾杯」できればなと思っています。


お時間の許す限り、ご参加ください。途中入室・退出でも全く問題ありません!


トピック: TERRA小屋 23 

時間: 2022年12月9日 08:00 PM 大阪、札幌、東京


Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/81402211959?pwd=cjRsQjhGMVlKUmhSaE4yajZiZ3FiUT09


ミーティングID: 814 0221 1959

パスコード: 862057


【師走】ってなんだか忙しい、時間な〜い そんな時こそショートブレイクを!



年末ってなんだかせわしないですよね。

うちも、11月に会社のサーバー移転手続きをしなくてはならなくなり、一時メールは繋がらないなど、もう「イライラMAX」の日々を過ごしました。

その後、健康診断をした夫が、精密検査要となり病院探しと病院に連れて行く急なアクシデント。

そして、自身のスマホの不具合・・・ 

そして、高齢の母の固定電話が壊れ、ガラ携も寿命を迎え…

そして、今朝母から冷蔵庫が動かないと連絡があり… 

そして、決算月でもあるし…


さすがに今朝は「あ―!」って叫びたくなりました。(笑)


それでも日は登り、1日は終わっていくんですよね。

そんな時に私には役立っているのが、深い呼吸をすること。たかが呼吸ですが、効果あるんです。

焦っていると、気付かないうちに呼吸が浅くなってしまっていて、余計ハラハラ、イライラするんだと冷静に感じられるのです。

私も「息なんか毎日してるし〜」と思っていたのですが、深い呼吸=自分の身体の隅々まで空気を入れる ということをしなくても人間生きることはできる。でも、ちょっとずつ酸素が足りなくて、気持ちが落ち込んだり、イライラしてしまうのかもしれないと最近体感して実感しています。


前回のメールマガジンで送った「リトリートゼロ」「マインドフル呼吸」、まだプロトタイプですが、だまされたと思ってちょっと時間を作ってやってみてください。

疲れた時とか、忙しくて息がつまりそうなときだけでも!


この6分間だけでもちょっと心身の状態が変わるのが感じられると思います

https://studio.youtube.com/video/Xd8wxCHrd0c/edit


この呼吸は、やり方さえマスター理解できれば、歩いていても、仕事の合間でも、いつでもどこでもできますよ。


忙しい師走。でも自分の時間はぜひ5分だけでも作るよう心がけ、素敵な新年を迎えましょう!


明日、お待ちしております!

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page