top of page
MediumSquareLogo.jpg
  • HIROKO ISHIHARA

寒い冬 自分のペースで身体を動かす極意

来週は寒波! 寒いと縮こまってしまう身体を自分のペースで動かしませんか?




今週金曜日はセルフケア力をアップする健美の学び舎TERRA小屋の日です!


ここ最近、冬らしい気温が続くようになってきましたね!

そして来週は今シーズン最強の寒波がやってくるといわれています。

寒いと肩が凝ったり、古傷が痛んだりと身体がカチコチになってしまいがちです。

そんな冬、マイペースに体を動かす楽しさを体感してみましょう。


運動が苦手な方も、大好きな方も、ちょっと動かしにくい部分がある方も、腰痛やひざ痛、ひじ痛などで動かせない箇所がある方も、それぞれの身体の調子に合わせて体を緩めることができるエクササイズ法を今週の金曜日夜20:00のTERRA小屋でご紹介していきます。


今回のエクササイズは、フラメンコの雰囲気を取り入れていきます。

といってもフラメンコを踊るのではないのでご安心を!

あくまでも【なりきる】【楽しい】をテーマに進めていきます。



フラメンコエクササイズが更年期障害を改善?!



スペインでは、国立の病院にかかる場合の医療費が全て保険負担なので、医療費削減のための様々な研究に各自治体が補助を出しています。2018年に行われた更年期障害にかかる医療費軽減のための検証にフラメンコエクササイズを使ったものがありました。


検証方法としては、更年期障害に悩み1回以上通院した記録がある人を無作為で120名抽出し、1週間に3回、1回60分のフラメンコエクササイズを3週間受けてもらい、その期間中の通院及び投薬の費用の推移を検証するというものです。


フラメンコエクササイズと言っても、フラメンコを踊るのではなく、ストレッチから始まり、無理のない範囲で手や足、体軸をフラメンコの音楽にのせてフラメンコのように動かすというエクササイズ法を取り入れています。

参加者が、飽きないようにトレーニング要素の強いもの、踊りの要素が強いもの、満足感を感じられる振付要素が強いものという異なる趣向のプログラムを上手く組み合わせて週3回行ったということです。


その結果、半分以上の方が通院を必要と感じなくなり、投薬の費用も大幅に下がり、参加者の感想としては、ほぼ全員が気分が改善したと回答しています。


もちろん、引き続き医者の処方が必要な参加者の方々もいらっしゃいますし、エクササイズですべてが解決するということではありませんが、【身体を楽しく動かすこと】が症状の改善の大きな役割を担っているということは間違いなさそうですね。



『楽しく』が大事!



エクササイズをする時、「インストラクターと同じようにできない」とか「私には無理」とか「ここがどうしてもできないのよね~」とかついついできない場所を探していませんか?


『上達するためには、自分のできない所を練習しましょう!』と私たちは小さいころから教えられてきた気がします。

だから、ついつい無意識にできない所を何度も練習して苦しい思いをしたり、できないことに落ち込んだり… そんな経験誰にでも一度はあることかと思います。 


セルフケアや健美の視点でエクササイズをやるときは、

このスポ魂的な考えは捨てましょう!


これ、意外と難しいんです! ついついストレッチをしていても「私ここが固いんですよね~」とか、「そのポーズ 私には無理」とかいう思いがよぎってしまう… 


そのついついよぎる自分のマイナスを探してしまう思考回路を、プラスを見つける思考回路へスイッチング。

今回のTERRA小屋は、ここを重要視して一緒にやっていきたいと思っています!



昨日より今日1ミリ前進できれば素晴らしい! できる自分を発見しよう!




ということで、今週の金曜日はフラメンコエクササイズをお試しいただきますが、まずは基本のマインドフル呼吸お正月版から始めて、心身の緊張をほぐしてから本題に入ります。


1曲分のストレッチ要素の多いフラメンコエクササイズをご説明し、一緒にやっていきます。動かなくても動けなくても、「ここを動かしている!」という気持ちをもつことがとっても大事です。

「今日は足が調子悪いから坐ってやります!」という方も【足が動いているイメージを持って動かせるところだけ動かす】 これだけで効果抜群です。


全部覚えよう、曲に合わせて全部やろう!としないで、色んな動きの中で1つでも自分のその日の体調に合った気持ち良い動きを見つけることが最大のテーマです。

自分が好きな1つの動きを曲に合わせてずーっとやる。 そんな感じもOK。


とにかく、新年第一回ご自身の「できる」を思いっきり褒めてあげるそんな時間を過ごしましょう。

そしてTERRA小屋で吸収したことを、ちょっとずつでも継続していただくと、ご自身の身体が良い方向へ成長していくのをきっと感じられるはずです。


金曜日は、動きやすい服装と少し動けるスペースがある場所からご参加いただけると楽しい90分になると思います。


ご参加は、https://terrakoya24.peatix.com/ こちらからお申し込みください。




新年の新しい月。身体を調えて良いスタートを切りましょう。

ご参加お待ちしております。


スパファンゴヘルシーエイジング協会 石原 裕子



閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page