top of page
MediumSquareLogo.jpg
  • 執筆者の写真HIROKO ISHIHARA

年齢と限界は自分が決める!

更新日:2023年5月19日


いつまでも健康で美しく
人生楽しく生きよう

こんにちは! 今日は、先週 日本の神社仏閣愛好家のシニア世代のグループと一緒に旅して感じたことをお伝えしたいと思います。

一番年上がなんと85歳! 食事には日本酒をたしなんだり、様々なものにチャレンジし、80代とは思えないアクティブさに感服! 

もちろん、階段の昇り降りはきついけど、手を貸してあげれば何とかクリア! 

昇ろうと思う気持ちが素晴らしい!と思いました。

諦めてしまえばそれまでですし、無理しすぎてもケガの元。自身の身体の状態を理解し、できる範囲で長く細く旅を楽しむ。そんな姿がとても参考になりました。


バリアフリーではない歴史的建造物の楽しみ方


神社仏閣はバリアフリーが難しい…と今回の旅で感じましたが、それは仕方のないこと。例えば城は、相手に攻め入られないように作られたものがほとんどで、バリアフリー化してしまったら歴史的な景観が壊れてしまう場所もあります。

もちろん、誰もが行ければ素敵なのですが、全て解決するのは至難の業だと感じました。


今回ご一緒した方は、体力と身体能力が高くどこでもいけるシニアの方、ゆっくりとした歩みなら急な坂や階段を登れる方、膝が悪く長距離が歩けない方、歩けるけど長い階段は難しい方など様々。 皆一緒にというわけには中々いきませんでした。

行けない人に合わせると行ける人に不満、行ける人に合わせると行けない人が困る・・・ 


う〜ん 悩ましい


上までのぼれないなら、その場に行っても気の毒なのでは… と思っていた私ですが、長距離を歩けない方が言った一言で一概にもそうではないということに気づかされました。



その方は、「その場所の近くに行って雰囲気や空気を楽しめれば満足。行けるところまででかまわないよ。」と。 

つまり、城の近くまで行けなくても、他の人が行って戻ってくるまで、その場で座って場の雰囲気を味わうだけでも楽しいと言うのです。


【場の雰囲気・空気を楽しむ】 パンフレットや写真を見ながら、ご自身が行かれないその先の場所を思い描きながら城の麓で座っているだけで来た甲斐がある。そんな考え方次第で彼の旅はとても豊かなものになったようです。


膝が悪くなってからもたくさんの場所を旅されてきた方の自分なりの楽しみ方。

素敵だなと思いました。


そんな方だから、めちゃくちゃ歩ける方と一緒に旅が楽しくできるわけです。その方も一緒に旅する方々も同じ旅程の中、それぞれの楽しみ方をし、それをお互いに尊重しあっている。気持ちのバリアフリー旅。そんな旅の形がこれからも増えていくといいなと感じました。


5年・10年・15年先も笑って人生を謳歌しよう!


人生を謳歌しよう
夢は大きく

5年先、10年先、15年先 どんな自分になっていたいですか?

具体的に考えられなくても、なんとなくこんな感じ! みたいな考えがありますか? 


私は、旅が大好きなので、今回の方々のようにいくつになっても色んな場所を訪ねて常に新しい出会いや刺激を受けたいなと思っています。

そのためにも、歩ける、学べる、動ける自分でありたいと思い小さいことを毎日続ける努力をしています。

努力といっても、辛いものではありません。例えば私が取り組んでいることは…


★ 動き続けたいから身体を壊さないようにするために、動き出す前に毎朝ストレッチを

  5分間行う。

★ 荷物が重くなくて疲れていないときは、エスカレーターでなく階段を使う

★ ストレスや怒りの気持ちを貯めないで吐き出す 


など 時間のかかることではありませんが、日々やっているとそれがちょっと先の自分の体調にプラスになっていることを実感しています。


やり始めた時は、「こんなことで何も変わらないんじゃないの」と思っていました。

そう思いつつ2か月ぐらい続けてみると、自分の身体に変化が出てきたことに気付くようになりました。

その変化に気付き始めると朝のストレッチは

「やらなくては」という義務から

「やらないとなんか気持ち悪い」という感じに変わっていきました。


そうなるともう朝起きたら無意識にヨガマットを敷いてストレッチを始める自分になっています!


呼吸や瞑想も、色々思い通りに行かなかったり、人間関係でイラっときたりした時に数分だけでもやってみると、落ち着いて物事を広い視野で考えられるようになりました。

もちろん、最初は「息を吐いて吸って何が変わる?」と感じてましたし、

瞑想してても気になることは気になってしまって、かえって瞑想の時間が苦痛だと感じたこともありました。


様々なことは、自分の考え方一つで良くもなり、悪くもなります。

日々の生活の中で色んなことが起きて、人との関係に悩んだり、イライラしたり、怒りが込み上げてきたりすることも多い昨今。


イライラしたり、落ち込んだり、怒ったりしている自分の状態をまずは受け入れた上で、そのマイナスのエネルギーをリリースしていけば、悪い方向に向かっているベクトルを修正することができます。


そのためには、「自分はどうありたいのか?」とちょっと先の自分の目標を持っておくことをお勧めします。具体的であればあるほど、マイナスな感情やフィジカルをプラスへ軌道修正することが楽になるはずです。


軌道修正するために必要なのがセルフケア力。

スパファンゴヘルシーエイジング協会で推進しているセルフケア力を高めるということは、どんなストレスやイライラが襲ってきても、その時の自分の状況を正しく理解し、それを貯めずに、どう対処していけば本来のなりたい自分に戻っていけるのかの道筋が書けることです。


一つを極めるということもとても大事だと思います。ただセルフケアに関しては、様々な方法があるということを知識として持っていて、自分の状態に合わせてその知識を頭の引き出しから出してきて実践できることがポイントとなってくると考えます。


ネガティブなことも、セルフケア力でプラスに変えていく。そんな化学反応を起こせる自分になれるよう一緒に楽しくこれからも学んでいきましょう!


今月のTERRA小屋は明日26日 20:00〜の開催です。

壊しにくい身体になるための簡単なエクササイズやストレッチを一緒に試してみませんか?


ご参加お待ちしております












最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page