MediumSquareLogo.jpg
  • SPA FANGO

不思議で素敵な時間を堪能 セルフケア合宿 in 高山 

2022年4月22日~23日に一般社団法人スパファンゴヘルシーエイジング協会設立後、初のリアルイベント、セルフケア体験合宿 in 高山を実施しました。

なんとも素敵な時間が流れた2日間。言葉では伝えきれない2日間を何とか少しお伝えします!



22日お昼 飛騨高山森のエコハウスからスタート

東京、神奈川、石川、富山、山梨、兵庫、岐阜、愛知、スペインから集まってくださった皆様とまずは季節の野菜を使ったランチ弁当を堪能。

場所は、飛騨高山森のエコハウスを利用させていただきました。

ここは木の香りが優しく香るログハウス。途中カモシカさんもひょっこり現れて、幸先良いスタートでした。

お弁当は、喫茶モンローさんからお取り寄せ。地元の旬のお野菜を中心に素材にこだわった創作料理のランチボックス。ヘルシーだけどボリューム満点のお昼となりました。

お飲み物は、岩手県大船渡市のKUROMOJIYAさんのクロモジ茶をご用意! 

皆さんに大好評いただきました!

お弁当はこんな感じでした↓


進藤学先生の自分だけの正しい姿勢と美ウォーキング

今回も安定の上下真っ黒の服を身にまとった進藤先生。まずは、お腹いっぱいになった私たちの身体を心地よくほぐす動きから。初めましての皆さんの心もゆっくりとほぐれていくゆったりとした時間が流れました。

そして、自分だけの正しい姿勢の作り方【キーホルダー】と【稲妻】。

48滝をウォーキングするのに疲れにくい歩き方、膝の意識などを練習し準備万端。

北本福美先生からは、「滝を歩いている間に自分が心地よいと感じる音や空気を探してみてください」というお題もいただき、いざ滝へ向かいます!




宇津江四十八滝 ウォーキング

宇津江四十八滝は全国自然100選地、岐阜県名水50選地に選定された約800㌶の県立自然公園です。48の滝があるわけではなく、名前の由来は『よそ八伝説』から名付けられたそうです。その伝説は、https://hidakokufu.jp/folktales/92/ こちらでご覧なれます。

鳥の声、水の音、小さなお花や木々たちが迎えてくれる素敵な環境です。

ここでは皆さん自分のペースで、好きなところで立ち止まったり、音を聞いたりして過ごしました。一番上の展望台まで行くことが目的ではなく、お気に入りの音や場所を見つけることが大事。ちょっとした坂や石段も進藤先生の膝に負荷をかけない、自然と足が出ちゃう歩行で、不思議と歩くのに自身がない方もスイスイと上まで行けてしまいました。

かわいいお花を見つけた方、探していた木に出会えた方、気になる音と水の気に誘われて瞑想している方、それぞれ素敵な時間を過ごされていました。

同じ場所に行っても、人それぞれの過ごし方や感じ方がある。そして誰もがそれを邪魔せずリスペクトする。そんな素敵な空気が流れていました。



ウォーキングの後は大人の泥遊びで癒され時間

ウォーキングの後は再び木の香りが優しく包み込んでくれるエコハウスへ。

泥に触れることで、心が癒されリラックスする不思議な感覚を楽しんでいただきました。

最初、泥とウォーキングがつながるのか?と疑問を抱いていた方もいらっしゃったかと思いますが、泥に触ることで何とも言えないリラックス感は言葉では説明できない感覚です。

泥に触れながら、それぞれ滝ウォーキングの振り返りをシェアしました。

上まで行って絶景を楽しんだ方、途中の滝の音に魅了されて素敵な時間を過ごされた方、それぞれのウォーキング体験で皆さん普段の疲れやストレスがスーッと抜けて出て素敵な笑顔でした。



23日の千光寺体験は次のブログでご紹介します。お楽しみに!



閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示